ロッテVS楽天


13:00/ロッテ浦和球場 ファーム

         

チーム
ロッテ 12
楽 天

勝:松崎(4勝2敗) 負:柳田(1勝3敗) 

セーブ:


ロッテ: 柳田、加藤、内、林啓

楽 天: 松崎


本塁打

【ロッテ】

【楽 天】



オーダー


【ロッテ】                       

1(中) 代田              

2(左) 瑞季               

3(一) 林孝

4(指) 垣内                

5(三) 細谷              

6(二) 田中雅                

7(捕) 新里 

8(右) 喜多              

9(遊) 根元            

 



【楽 天】

1(ニ) 佐竹

2(左) 竜太郎

3(三) 山下                

4(指) 吉岡

5(遊) 草野

6(右) 中島

7(捕) 河田

8(一) 永池

9(中) 平石



【コメント】


今日は、急遽東京ドイツ村をやめて、浦和に行くことに決めたんだけど、
行ってよかった。ほんとによかった・・・。と思いました。
急遽といっても、1週間前に予定変更したんだけどね。
あたしが泊まった分、早く出発することが出来たんだけど、
代田様に渡すリストバンドやら、ユニやらを全て家に置いてきてしまったので、
リストバンドは、相方にあげた分を急遽代田様に渡そうということになり、
ユニは着ずに観戦。ということにしました。


今回は、車で向かうことになったんだけど、
埼玉まで来るわけだし、あっこのコレクションを増やそうってことで、
キティさん根付を買うために、草加に途中寄ったりして、せんべい買ったりして、
(ま、結局キティさんは見つからず・・・。)
それから、浦和に向かったんだけど、
着いたのが12時半ごろ。


・・・なんで、こんなに人が来てるの?!


って、思うくらい、人人人人人。
あたしらは、立ち見するはめに;予定外でした。。これは…。
まぁ、モロさんが明日引退セレモニーをするってことらしいので、
2軍ではもしかしたら、今日出るかもしれないって期待をかけて、
たくさんの人が見に来たんだろうけど、
それにしても居すぎ;立ち見だらけで、代田様見えないよぉ・・・涙
でもまぁ、階段みたいなところで見れたので、
打席に立った時に上半身くらい見える感じだったので、まだ良しとしましょう。
というか、今日はなぜ浦和で試合なのに、
ロッテ選手はビジターのユニを着ていたのでしょうか・・・。
このワケを知ってる方。教えてください。今でも謎です。。


んで、試合の方ですが・・・
ロッテのチャンスは、1回で早速キタ!
満塁で、田中雅彦
声援はみな、グランドスラム、まっさひこー!!」
しかーし!コツンと当て、キャッチャーフライ。
絶好の大チャンスをつぶしやがりました;(笑)
先発の柳田くんは、どうも制球が定まらず、
四球をけっこう出していました。
こないだ、鎌ヶ谷ではボール拾いしてたからなぁ…爆


今日は、応援団の方々もしっかり応援してました。
たぶん、7月に見に行った時にいた応援団の方々と同じ人だと思うんだけど、
今日はけっこう面白いことに気付きました。
なんか、「ヤー!」に力を入れたがるのです。


林孝ヤー
垣内哲ヤー
ヤー


しかも、"ヤー"の部分のイントネーションを上げたり下げたりしていて、
彼らなりに工夫してる模様。
けっこう面白かったヤー!(笑)


んで、瑞季は草野のエラーで出塁し、
林孝哉は倒れ、
垣内、細谷は続けてフォアボールを選び、満塁になると、
なんと、ここでまたあの男。田中雅彦登場。
すると、応援団はさっきのコツンアウトを思い出したかのように、


イムリータイムリー、まっさひこぉ〜!


ひ、控えめになってるじゃないですか;
グランドスラムはあきらめたんですか?それって、失礼ですよ?(笑)
しかし、初球、当てたボールがファールになって、
観戦してる人たちが、みんなして、「あぁ〜」(やっぱりぃ…みたいな感じで。)


そして、試合は淡々と進み、6回表!
代田様の4打席目。
なんと、いつも見逃す初球を当てにいったのです。
ファールだったんだけど、相方と2人して「初めて見た!初球から当てにいったの!!」って大声張り上げました。
周りが、"何が何が?"みたいな感じで、すごく見られたけど・・・;
代田様は、いつも必ずと言っていいほど、初球は見送るのです。
この打席で、代田様はだいぶファールで粘っていて、
その間には、根元くんが盗塁を成功させたり、
寺本くんが、代田様のファールボールを華麗なフィールディングでファンを沸かすという一幕もあったのですが、
結局代田様は、見逃し三振で倒れました。
頼む〜!振ってくれ!空振りでもいいから、振って!!(私達の切なる願い。)


もう6回の時点で、5対1と点差も離れてきてしまっていたので、
後半の応援団の応援は、けっこう必死さが伝わるものばかりで、
「マンション狙え!四郎ー!」(←ま、これは前回浦和にて観戦時にも言ってました。)
最後には、「何とかしてくれ孝哉!」と、非常に必死な様子がわかりました。
でも、何とかしようと思ってくれたのか、孝哉、垣内、細谷とヒットか続きましたが、
まちゃのサードゴロだったかな。で、ゲームセット。ロッテ、負けてしまいました。


試合が終わり次第、帰りの早い代田様を捕まえるため、
9回ウラが始まったあたりから、周りを片付けて、荷物を手に持ち、
すぐに動ける状態にしておき、
試合終了と同時に、球場出入り口付近で出待ち。
モロさんやら、垣内などベテラン勢がさっさと出て行く中、
いつも早く出てくる代田様が出てこないのです・・・。
もしや、別口から出ちゃったのかなぁ。。でも、ここしか出口は無いはず…。
と、ウロウロしてると、相方が出てくる代田様を捕獲(笑)
相方が代田様に声をかけ、サインを貰ったとたん、その後ろに他のファン達も並び出しました;
けっこう、長蛇の列になってたよ!


んで、捕獲(笑)が成功したので、早速リストバンドを!!
しかし、あたしは目の前の代田様にとても緊張して、声も出せず、
相方に全てお願いしました。


「うちらがオリジナルのリストバンドを作ったので、良かったらもらってください。」


「お!ありがとうございます!!」ニコリ。


その時、私達は見ました。
今までに見たことのない、代田様の満面の笑み。
ありがたそうに受け取って、私達の目を見て、「ありがとうございます。」と言って、
しっかり貰ってくれたのです!!受け取ってくれたのです!!!!!


その後、あたし達は他のファンにサインをする代田様を見つめていましたが、
代田様はずっと、片手にあたし達が渡したリストバンドを握ったまま、他の人にサインをしていました。


・・・私達が今、渡したリストバンドを代田様が手に握ってる。



夢のようだー(T▽T)


そしたら、相方が自分のユニにもサイン貰いたいって言い出したので、
また列に並んで、サインをしてもらいました。
んで、さらに相方が
「リストバンド、練習の時にでもつけてくださいね。」って声をかけたら、
「あ、はい。ありがとうございます!」って。


代田様と会話してるぢゃん!!!


うちらは感無量でした。
別に、もう後はそのリストバンドを代田様がどうしようと、かまいません。
ただ、受け取ってもらえた、あたし達は代田様のファンなんだということを伝えられたことが、
なによりも、本当にうれしい。
高い金かけて(笑)リストバンド作って本当に良かったと、帰りの車中で、ずっと話してました。
ただ、一つくいが残ったことは、ファーム選手権に行きますから!ってコトを言い忘れた。
言っておけば、もしかしたらそのリストバンドつけてくれるかもしれない。。。
そんなことを思ったりしたけど、ま、貰ってくれただけでもうれしいので、
そこまで贅沢は言いませんが、
あなたを応援しに、山形に行きますって伝えたかったね。と後悔しております。はい。


あと、近くにいた根元くんと末永くんのサインもいただきました。
ついでですよ。ついで。(笑)
代田様のついでですよーだ。(笑)
末永くんなんて、すごく素敵。(あ。笑)
「サインください」って言ったら、「ありがとうございます。」って言って、サインしてくれて、
書き終わったら、こちらに向きを変えて色紙を渡してくれて、
握手も、両手で包み込むようにやさしく握手してくれたのです。。
しかし、彼はまだ19歳・・・。年の差がありすぎるわ。。末永くん、イケメンです。かっこよかです。


でも、代田様には負けるけどね。ふふ。


というわけで、とても思い出に残る、そして代田様にあたしらの印象を付ける、
第一歩となった一日でした。
ファーム選手権の時も、外野のセンター付近に座る予定なので、
代田様!待っててよー!あたしらはどこまででもあなたを追って行くわよー!!!!