来期からセ・リーグ、プレーオフ導入

mocostep2006-03-07



ついにセ・リーグにも来期からだけどプレーオフ導入♪
やっぱセ・パととも同じ土俵の上で戦いたいからね。
自分的には喜んで賛成かな。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
パ・リーグが最初、プレーオフの話しが持ち上がった時は
盛り下がって、人気が低迷しないか心配だった。
でもその心配はよそに白熱した戦いで熱気を感じたし。
セも消化試合をやるよりは良いと思ったんでしょ。


ただプレーオフ導入にもパと違った点があって・・・


(1)現状の公式戦146試合の維持
(2)公式戦1位を優勝と規定 


まず(1)から・・・


球団の財源となる興行収入、放映権収入を確保するため、
146試合制の維持を実施の前提条件としたみたいだけど
プレーオフ制度が行われたら、最大8試合増える事になる。
昨年みたいに試合間隔が空かないようパに合わせる事になるだろうけど
セが試合日程が過密化されるのは目に見えている。
プレーオフを導入するんであれば、どちらかが試合数を合わせるべき!
同じ条件で戦いたいもんね。選手の疲労度も違うし。


そして(2)!


これには大賛成!
シーズン1位を取ったのに優勝じゃないのは何故?って思う。
プレーオフで2位・3位のチームが勝ち上がってリーグを制した。
成績表を見ると、そのチームが1位チームの上にいる。おかしいよ!
これはパ・リーグも見直すばきじゃないかなぁ・・・


どうやら日本シリーズの名前が変わるらしいです。
日本シリーズ規程第1条にある「両連盟優勝同士による選手権」との
意味が消えるため、野球協約改正や日本シリーズ
名称変更も合わせて検討するとのこと。
もし変わったら、違和感があるだろうなぁ・・・( ̄ヘ ̄)ウーン