沖縄方言


両親がGW中に沖縄に行ってきた。
土産話しを聞かせてもらったんだけど
『だっからよー』って言う沖縄のハイレベルな方言がある。


「だっからよー」は
「だから〜 = Because〜」とはちょっと違って
使い方は本当に様々なのですが、主に相手の意見に対しての
「そうだよねー、その通りだよねー」という相づちが主。
後、本当にその通り、おかげさまで」という意味を含んだニュアンスで
使う事も多くあるみたい。(´ρ`)ヘー



日常会話から。ちょうどこんな感じ。


「今日もあっついねー」
「だっからよー、でーじ(とっても」あついねーと」


もっと凄いのが。


約束の時間に遅れて・・・
「だっからよー」


これだけで相手は「へぇ」で納得です。( ̄ヘ ̄;)ウーン便利(笑)
発音ははじめの「だっ」にアクセントをつけて、語尾はのばすんです。
さぁ、みんなで覚えましょう♪