2006年交流戦終了。


まずはこちらをご覧あれ。


◎2006年交流戦勝敗表◎

順位 チーム 試合数 勝数 敗数 引分 勝率 打率 本塁打 得点 失点 防御率
ロッテ 36 23 13 .639 .265 34 148 130 3.28
ヤクルト 36 22 14 .611 .301 48 218 160 4.08
阪神 36 21 15 .583 .245 27 126 124 3.08
中日 36 20 15 .571 .267 22 147 81 2.07
ソフトバンク 36 20 16 .556 .272 23 149 136 3.39
西武 36 19 16 .543 .269 34 156 164 3.95
日ハム 36 17 19 .472 .261 37 140 145 3.70
楽天 36 17 19 .472 .272 21 138 169 4.43
広島 36 16 20 .444 .271 34 134 165 3.92
横浜 36 15 21 .417 .273 36 143 148 3.74
巨人 36 13 23 .361 .257 37 136 163 3.93
オリックス 36 12 24 .333 .254 24 110 160 4.05


巨人、11位って・・・。
まぁ、あのメンバーじゃこうなってしまうのも仕方ない…。
またロッテに賞金持っていかれた…。(っていうか、Gは賞金争いの対象外?涙)
ヤクルトも、おしいとこで逃してるし…。


スポニチより、全球団監督より交流戦についてのコメントが載っておりましたぁ。


●ロッテ:バレンタイン監督
 基本的にウチは素晴らしい投手力に、良い打撃、良い守備、良い走塁を絡めて戦っている。
 開幕時に比べるとチーム一丸の姿勢が生まれてきた。
(あっこ的一言コメント:べた褒めですな;)


●ヤクルト:古田監督
 怪我人が出ている中、代わりの選手ががんばってくれて、粘りのある戦いができた。
 若手は準備をしっかりして一生懸命やってくれた。チーム力が上がったのは確か。
(あっこ的一言コメント:ホントはヤクルトに優勝してもらいたかった…。アイカタニオコラレル…)


阪神:岡田監督
 打つ方は赤星や今岡の怪我もあって、ベストではなかった。救援陣が接戦で踏ん張ったことが、
 勝ち越しにつながった。ロッテは、昨年の日本シリーズでは力以上のものが出ていると感じたが、
 今年やって強さを感じた。
(あっこ的一言コメント:球児くんのおかげ。がんばれ球児。(隠れ球児ファン))


●中日:落合監督
 上出来じゃないか。
 去年との一番の違いはみんなが慣れたこと。ウチの選手には学習能力があるんだ。
 去年も同じ形式で交流戦をやるなら、ウチが優勝するよ。
(あっこ的一言コメント:落合監督らしいですな。来年の優勝宣言しちゃったよ;)


●ソフトバンク:王監督
 貯金4は苦しい今年の戦力ならよしとしなければならない。投手では神内、打者では田上、
 松中の守備も戦力としてのめどが立った。考えていたより2、3週間遅くなったが、
 今年の戦い方がある程度見えてきた。
(あっこ的一言コメント:城島が抜けたってのが、てーへんだてーへんだ(福岡だけど、江戸っ子))


●西武:伊東監督
 今年は、セ・リーグの広い球場では勝率がよく、狭い球場では投手陣が打ち込まれてしまった。
 狭い球場の時には、調子の良いピッチャーを起用したりすることが必要なのかもしれない。
(あっこ的一言コメント:調子の良いピッチャーがいない場合はどうしたら…。Gみたく…。涙)


●日ハム:ヒルマン監督
 成績だけを見れば、昨季より一定の改善がみられたが、決して満足していない。4、5試合は、
 われわれの方が崩れて落としている。個人的には田中賢の成長がめざましく、交流戦に限らず、
 2番に定着してもらいたい。
(あっこ的一言コメント:新庄が何かと"現役最後のセ・リーグ○○戦"ってのが多かった気が…。)


楽天:野村監督
 交流戦に入ってから、補強もあって選手層に厚みが出てきた。まだ発展途上だが、間違いなく
 チーム状態はよくなってきている。ローテーションの谷間で勝ってたり、チーム力ということでは
 評価できる。
(あっこ的一言コメント:めずらしく、ノムさんがチームのこと褒めてる!!!)


●広島:ブラウン監督
 1点差の試合が多く、最後まであきらめない姿勢を見せて粘り強く戦ってきた。ベイルが離脱したが、
 永川が立派に抑えの仕事を果たしてくれた。末長、井生、松本らも活躍した。
(あっこ的一言コメント:ベースの投げ方、パ・リーグの監督に教えましたかね?)


●横浜:牛島監督
 ほとんど振り返っている余裕がなかった。期間中に故障者がいっぱい出たので・・・。
 公式戦の中断期間で一汗かいて、また気分を切り替えてみんなで力を合わせてがんばって行きたい。
(あっこ的一言コメント:同じく故障者多発チームがあるので、お互い早く万全なチームになるといいですね…。)


●巨人:原監督
 DH制なら9番打者が生きると思っていたが、戦い方は基本的に変わらないと考えていた。
 セ・リーグ同士での試合と同じで、やはり粘り強い戦いが大事。故障者は出たけれども、
 これからも1戦必勝で戦っていくだけ。
(あっこ的一言コメント:あたし、交流戦が11位で終わっても、応援し続けます。一緒に戦います。涙涙)


オリックス:中村監督
 打線が低調になってきた時に3カード続けてロードゲーム。DHが使えずに得点力がさらに落ちたのが、
 痛かった。ナゴヤドームの3連続零敗はその象徴的なもの。まぁ、いずれにしても長かった。
(あっこ的一言コメント:ホント長く感じた…。Gなんて、交流戦入ってからがた落ちだったから、早く終わって欲しかったっす。)



順位が下にいくにつれて、監督のコメントも悲しくなってきます・・・。
金曜日から、公式戦が再開します。
巨人!!!また1位の座にかえりざくのだーーー!!!!おー!!!!!
打倒ロッテ。(あたしの今年の夢、日本シリーズ:ロッテ×巨人)


明日、交流戦のMVPが発表になるらしい。
相方が「コバマサ」だと断言している。(3勝13セーブ)
美憂ちゃんという、恐妻というか、"恐子"がいるので、
MVPじゃないと、「パパのバカ」ってまた言われちゃうんだろうな。(笑)


ちなみにあっこは、絶対にぜーーーーたいに、G小関
だと思っている。


(笑)


【あっこ】