ヤクルトVS巨人


18:20/明治神宮野球場 公式戦

         

チーム
巨  人
ヤクルト 10

勝:川島(2勝2敗) 負:内海(12勝13敗) 

セーブ:館山(2勝5敗5S)


巨  人: 内海、西村

ヤクルト: 川島、花田、山部、館山


本塁打

【巨  人】
【ヤクルト】


オーダー


【巨  人】                       

1(遊) 二岡              

2(中) 鈴木              

3(捕) 阿部

4(左) 高橋由                

5(三) 小久保              

6(右) 清水                

7(一) 斉藤 

8(二) 脇谷              

9(投) 内海            

 



【ヤクルト】

1(中) 青木

2(二) 土橋

3(三) 岩村                

4(左) ラミレス

5(一) リグス

6(遊) 宮本

7(右) 宮出

8(捕) 米野

9(投) 川島



【コメント】



あっこ今期最終観戦となる、ヤクルト対巨人の試合を神宮にて見てまいりました。
今日は、会社の同僚と一緒に観戦。
前からこの同僚と、「お互いの応援チームのユニ着て見に行こう。」って話をしてて、
セ・リーグではあたしは巨人、同僚はヤクルトファンなので、
今日はその約束がかなったという感じでございました。


ちょいと早めに(4時くらいかな。)神宮に着いたんだけど、すごい人!
日中は、どうやら早稲田大学が試合をしてたみたいで、
その観戦に来てた人とごった返してて、大変;
んでもって、ヤクルトファンは出待ちをしてるもんだから、
余計にすごい人だかり。
とりあえず、あたしは同僚と無事合流できて、
お目当ての藤井が来るまで付き合うことに。


その間、たくさんのヤクルト選手達が自転車に乗ってやってきまして…。
(あまり、ヤクルトの選手を知らないので、名前が…;)
気付いたら、宮本と宮出がサインを書き始めている。
長い行列が出来てるじゃぁないか!!


なに、サインもらってんだ?!Gファン。笑


宮本のサインをどさくさにまぎれてもらってみました。
「ありがとうございます。」の挨拶に、「はい!」と元気なお答え。
さすが、選手会長
WBCに出た人は違う。(笑)


ま、そんなこんなでサインはもらえて、写真は程よく撮れて、
(近々、セーフティーバントにアップ予定。)
球場内に入る事に。


中に入ると、巨人の練習がやっていて、
同僚の、「ハイタッチゾーンの場所取っていて。」の言葉も忘れ、
そっちに気がいってしまい…;(ゴメンナサイ…。涙)
わかりずらいですが、写メを撮ってみました。




ニ岡、分かりずらし。(涙)


けっこう近くで見れたので、1人で見てたけど、時間を忘れてみてました。
久々に見たけど、やはりニ岡はかっこよかね〜(^^;)


さーて。お互いに、見たい選手見たり、写真撮ったりできたので、
ちょっと腹ごしらえ。
激寒だった、神宮球場ではコレがかなり美味でした♪
カレーうどん


そういえば、ヤクルトの選手達が、ベンチ前でストレッチをしてた時に、
とても熱い、おそらく"真中ファン"だと思うらしき、おじいちゃんが、
真中に向かって、「コラ、真中!真中!」ってずっと呼んでるの。
それに気付いた、ラミレスとラロッカが、真中を呼んであげてるんだけど、
恥ずかしがってるのが、ファンの方を向かずうつ伏せていたので、
ラミレスが、上に乗りかかって真中をファンの方に無理やり向かせてました。(笑)
そのおじいちゃんはただ、「頑張ってよ。頼むよ。」って言いたかったらしいんだけど、
あまりにもしつこく呼んでたから、なんかあったのかと思ったよ;


んで、その後の走りこみで、たまたまみんなとタイミングがずれて、
早めにスタートしただけなのに、
そのおじいちゃんが、「真中速い!!」って大きな声で、また騒いでて、
周りの人達も大爆笑してた。
そうとうな真中ファンを見つけちゃいました。試合中も、
"真中、真中"ってずっと言ってたからね;



さて。試合の方ですが、
いつも4番のスンちゃんがいないので、誰が4番に入るかな〜と思ってたけど、
ヨッシーが入ってました。小久保ではなかった;


とりあえず、どちらのチームもチャンスは作るんだけど、
点に繋がらないってことがけっこうあって、
結局0点で終わるという、この悲しさ。
ヤクルトの2点目のきっかけは、
ファースト斎藤のエラーと言っても過言ではないと思うし;
スンちゃんの偉大さをけっこう感じた試合に思いました。
HRは出なかったし;


今日は、土橋さんと山部さんの引退試合ってこともあって、
土橋さんは、2番スタメン。
3度打席に立つくらい、けっこう出てました。
3打席目で、綺麗な2塁打を放ってましたが。
山部さんは9回で出てきて、1人だけ抑えて代わってしまいました。
でも、三振をしっかり取ってたし、
何よりもファンのものすごい歓声が印象的でした。


・・・というかごめんなさい。あたしこの2人、よく知らないんだよね。


試合終了後、2人の引退セレモニーやってて、

土橋さんは、ファンに最後の挨拶をするときに、言葉につまってました。
号泣してるファンが、オーロラビジョンに映し出されたりして、
なんとも感動する場面でしたぁ。


土橋さん、山部さん、お疲れ様でした。
Gファンからも拍手を送ります。


まぁ、そういうワケで、
試合結果の方は、あまり触れずにいたいところなんですが・・・。


最後の最後までも、負けましたっ!
負けで今期を締めるって、どうなの?!
そういえば、Gファンが「来年も!小久保!」って応援してたから、
小久保氏には来年もGでプレーしてもらいたいとは思うけど、
本人が、"私は古巣で・・・。"って思うのなら、それはそれで仕方ないし…。
どうなってしまうのでしょう。小久保氏の行方は。。


来期は、Gの応援を増やしていこうかと、ひそかな野望を燃やしたあっこでした。
まぁ、Mがメインですけどね;



…っていうか、この時期の神宮はめっさ寒い!!!!(>_<)


【あっこ】