日本ハムVS中国オールスターズ


13:00/東京ドーム アジアシリーズ

         

チーム
中  国
日本ハム 13

勝:金村(1勝) 負:ジャン・リ(1敗) 

セーブ:


中  国: ジャン・リ、ジャン・ワンジュン、チェン・ウェイ、ライ・グォジュン


日本ハム: 金村、伊藤、トーマス、江尻、岡島


本塁打

【中  国】リ・レイ1号ソロ(岡島・9回)
日本ハム】高橋1号2ラン(ジャン・リ・3回)


オーダー


【中  国】                       

1(遊) ホゥ・フェンリェン              

2(二) リォ・グァンビァオ             

3(左) ジャン・ホンボ

4(指) ワン・ウェイ                

5(一) ジャン・ユフェン            

6(中) リ・レイ                

7(三) スン・ウェイ 

8(右) フェン・フェイ              

9(捕) リ・タォ          

 



日本ハム

1(中) 森本

2(二) 田中賢

3(指) 小笠原                

4(右) 稲葉

5(捕) 高橋

6(一) 木元

7(三) 稲田

8(左) 紺田

9(遊) 金子



【コメント】


相方が、いつもの懸賞で当てたという、アジアシリーズのチケットを手に、
今期最後の野球観戦!
ひさびさの東京ドームだったので、なんだか新鮮。


そのチケットは、内野自由席か外野自由席を選べたんだけど、
相方が、どうしても小笠原の応援歌の歌詞を聞きたいというので、
あたしは我慢して外野席を譲りました。(ま、じゃんけんして負けたんだけど;笑)


昨日の台湾戦をテレビで見てたけど、席がガラガラだったから、
今日もガラガラだろうな、中国戦だし・・・。と思って、中に入ってみると、
なんと!ライト外野席だけほぼ満席;
みなさん、暇ですなぁ;(自分も自分も。笑)
とりあえず、かろうじて空いていた二席をゲットして座る。


っていうか、ポール邪魔。


一塁内野寄りの方に座ってたので、
あたしのまん前がちょうどポールだった。バッターボックスが見えないのだ。
んにゃろー!!どうりで、あたしの前の列がほとんど空いてるわけだ;


ま、いいや。(いいんかいっ!笑)


えーっと、試合内容は毎回得点で、3回終了時ですでに5−0。
あれれって感じ。
しかーし、日ハムの金村くん、けっこうちょこちょこ打たれてたよ。
中国のヒットの「9」ってのは、ほぼ金村が稼いだね。(笑)


目的の、応援歌の方だけど、
ハムファンが集う外野席に混じるのは初めてだったんだけど、
なんというか、野球の応援歌!って感じ。定番の応援曲が流れてきたり、
普段、テレビで何気なく聞いてて耳に入ってた各選手の応援歌も、
間近で聞けたし、楽しかったっす!
小笠原の応援歌の方は、、、なんとなく聞き取れたって感じ。
うちらの真後ろに座ってた男性が、完璧に歌いきってたので、
それをさりげなく盗み聞きしてたので、相方くんは最後の方にはちゃんと歌えてました。
立派な日ハムファンになれます。(笑)
やっぱし、どのチームにも名前を呼びかける応援ってのがあって、
日ハムでは「田中賢介」でした。みんなで、メガホンを上にかざし、「けぇ〜んすけぇ〜」と。
ちなみにGでは仁志くん。ロッテではサブロー。他のチームは知りません。(汗)


そういえば、日ハムの攻撃が終わったあと、
外野席の一部のファン達が、小笠原に対して、「やめないで〜」って声をそろえて叫んでました。
けっこう何回もやってた。
そんな様子を見ると、なんだか悲しい気がします。そういった、ファンの気持ちを踏みにじるように、
Gは大金を選手達にちらつかせ、奪い取ろうとするそのやり方。
でもね、最初スタメン3番で出場していた小笠原が、
4回くらいで、田中幸雄に代わったのよ。


ファンのメッセージ、うざかったですか・・・?(笑)


なので、オガーは早々に引っ込んでしまいました。
まぁ、明日に備えてですかね。
明日は決勝戦だし。アジア一がかかってるからね。


そんな中、キャッチャーの高橋がHR!
そのHRで、5−0になったわけです。
4回からはお互いに落ち着いてきました。
中国も良い守備を見せてたし、日ハムも田中賢介が良い守備見せてたし。
(ま、後で田中くんはボールを落っことしてましたが…;)


結局、6−1で日ハムの快勝。
あ、ちなみに1失点したのは、ウワサの岡島くんね。(笑)
見事にHR打たれてました。レフト外野席の真ん中あたりに落ちたので、
けっこう大きなHRだったわ。


・・・オカジー、手を抜いたな。(笑)


っていうか、東京ドームで日ハムのユニを着たオカジーを見れるとは。
んでもって見事に相手にHR打たれるっていう・・・。
オカジーは、東京ドーム恐怖症でもあるのでしょうか…。(笑)
日本シリーズではあんなに活躍してたのにぃ。


そうそう。なんか相方くんが、また気になる子を発掘したみたいで、
外野手の紺田くん。
バッティングが、「恐縮です;」って感じなんだって。(笑)
なんか縮こまって打ってるっていうか、いかにもゴロしか打ちませんよーみたいな。(笑)
そんな子が今日はスタメンだったので、
相方くんはたくさん写真を激写してました。
そのうち、HPでアップするんじゃないかしら。
一時期、「コンコンコンコン」って取り付かれてたから。(笑)


そんなこんなで、快勝で終わった今期最後の観戦試合。
明日は見れないけど、絶対にアジア一になって欲しいっす!


あ、そういえば、帰り際に気付いたんだけど、
アジアシリーズだけに、あらゆる注意事項や場所を知らせる掲示板などには、
4ヶ国語が書いてあって、
外野席の上を通っていたら、ここが自由席だよってのを示すために、
"自由席"って看板があったんだけど、その日本語の下に、
おそらく中国語だと思うんだけど、「任意座居」って書いてあって、
中国語で、"自由席"って意味らしい。
漢字一つ一つの意味を見ていくとわかるよね。任意で座る所ですよーみたいな。
中国語っておもしろーい。興味がちょっとわいた。(笑)


明日頑張ってー!日ハムー!
小笠原の、日ハムでの姿はコレで最後かもしれないぞー。


っていうか、余談だけども今日の女子バレーには燃えました。
奇跡ってホントにあるのね。すばらしいわ。
ほんと強くなったねぇ。日本女子バレー。



【あっこ】