Gファンフェスタ(サクラで行ってきました)


今日は、本当はあたしは会社は休みでは無かったのですが、
有休休暇を取って、行ってまいりました。
っていうか、毎年有休をこの日に使ってます。
頼むから、土日にやってくれ。(笑)
って、まぁ、有休はたくさん余ってるからいいんだけどね;


さて!今日は巨人のファン感謝デー。
お互いに、招待状も当たったので、良し!行けるぞ!!って思ってたら、
ちょっとしたご縁がありまして、
シーズンシート契約者様招待券なるものをいただきまして…;
そいつを利用させていただくことに。(感謝いたしております。)
となると、普通に当たった招待状があまるわけですが、
どの辺りの席なんだろうね。。。って好奇心もあり、
入場券と交換してみました。


・・・外野席だわ。しかも4席。


どうやら、1枚の招待券で2人分の入場券に交換できたらしい。


・・・4枚交換。(笑)


入場券と同時に、ファンフェスタのプログラムがもらえるんだけど、
そのプログラムに抽選番号が載ってるのよ。
そのために・・・。(スイマセン。こーいうことして。)
でも、↑は全部外れました。(笑)
たくさんあるから良いってもんじゃないっすね。
一つだけ、1番違いで惜しいヤツがあったけど。


朝は、あたしの地元から行くのはムリということもあり、
前日に相方さんちに泊めていただきました。
そして、翌朝6時半に出発。
朝、激弱なあたしはすんごい辛く、相方に怒られながら、やっとこさ支度をして出発。
8時にドームに着いたんだけど、みなさん早いですね。
駅に着いて、足早にドームに向かい、入場券と交換したけど、
もう入場券は9列目でした。(といっても、かなり前の方だと思いますが。)
あっという間の入場券交換だったので、会場の10時半までかなりヒマ〜。


とりあえず、朝マックかね。
あっこさんの胃もようやく動きだしただろうし。
やはり、みなさん早いですね。(笑)
すでに、満席。店員さんが客をさばいてました。4人くらいで。
早朝からご苦労さまです。


適当に朝マックを済ませて、巨人グッズを見てたりしたけど、それでもまだ時間が…。
そこで、あっこが持ってきた素晴らしきアイテム。


NintendoDSイエーイ。


2人で、適当に座りマリオカートタイムアタックを競い合うという、
明らかに、時間つぶしのためのミニ大会を決行。
でも、けっこう燃えた。何気に楽しかった。
あたしの方が上手かったし。(爆)
さすが、SFCのマリオカートで鍛えただけある。(笑)
ちなみに、周りを見渡すとみんなDSをやってた。
でも、みんな小さな子ばかりね。あたしの隣に座ってた子もDSやってたし。(笑)


そんなこんなで時間も経ち、開場時間が近づいてきたので、
長蛇の列に並ぶことに。
長い列だったけど、スムーズでしたわ。さすがG。金持ってるだけあって、警備員の数も多いわ;


中に入ると、発泡スチロール製のボールをくれて、"これでどうしろと?"と思いながら進む。
いやぁ、人多いわ;


ちょこちょことミニイベントがあって、
紅白戦の勝敗予想、ドーム内を歩いていろんな所に書かれた問題を解いていって、
最終的な答えを書いて出すと、もれなく旗がもらえるというイベントとか、
体力測定(立位体前屈があった。)とか。
うちらは、とりあえずクイズに答えるやつをやってみた。
旗もらえたよ〜。背番号8と辻内。これまた微妙な。(笑)
ま、背番号8はハマの人になってしまったので、貴重かな。
相方くんの、歴代の「G旗もらったけど、その選手翌年いなくなったよー」展示場(byまさかど部屋)
に加えてもらおう。(笑)
ちなみに、過去には「ローズ」「清原」がおります。そして「背番号8」
展示場もにぎやかになるぜ。(笑)


そして、ようやく席に着くと、みなさん早いですね。グラウンドにたくさん人が。
さすがに3回目ともなると、グラウンドにはあまり感動は無い…。(笑)
あ、でも来年の3月に芝を張り替えるようなことが、今朝の新聞に書いてあったから、
来年のファン感はちょっと興味出そうかな。(っていうか、来年も行く気?!笑)
ま、それは良いとして。。。
グラウンドでは、あたしが見えた限りだと、辻内くんと木佐貫
別のイベントで小坂と矢野と越智くん。あと、ニ岡がインタビューを受けてて、
オーロラビジョンに映ってたかな。そんくらい。
もう、ちびっ子あっこは見えないっすよぉ。
相方くんは、これまたカメラに夢中であたしを放置するし。。
前回怒ってやったのに、また放置されたよ。ったく。


そうそう。そういえば、相方くんが奇跡的にも大サイン会の参加券を当てまして、
これから大サイン会もあるし、集合場所へ!
それにしても、いっぱい人いるなぁ;
これは、サインをしてもらえる直前まで誰のサインをもらえるかわからないという、
かなりのサバイバルぶり。
あたしは、「ニ岡来い、ニ岡来い、ニ岡来い。」と唱えていたけど、
そのニ岡の同期の上原がきちゃいました。(笑)
でも、上原だよ?すごくない?普段、接触できないって!!
相方くんが当てたのに、あたしがサインもらってきて握手までしてもらっちゃいました。


相方くん、ありがとう。この場をかりまして。


んで、これがそのブツですわ。
上原だけ、カルビーで発売中のプロ野球チップスのカードにもサインをしてくれて、オマケ付き♪
あたしは、そちらをもらいます。さすがに、色紙までもらえませんわ。相方くんのモノでございます。


うちの親(これまた、Gファン)にちらりと見せたら、
「何で、英語で書いてるんだ。WBC出たからって調子乗ってるのか。」ってキレておりました。
っていうか、そのキレる理由もよくわからないんですけど;


ま、話は戻りまして、そんなご満悦な気持ちのまま、ようやく席へ。
ファン感の肝心のイベントはまだ始まってないのに、すでにヘロヘロなんですが;


あ、そうそう。席に着く前に、ロビーで突然、オレンジ色のタオルを配り始めて、
そりゃぁ、人が殺到しますわな。
あたしらも何気なく近づいたんだけど、いやぁ。ひどいね。
ま、整列させない係りも悪いと思うけど、
スーパーのセール品を取り合うおばちゃんの群れの中にいるような気分。
後ろからは押されるわ、タオルをゲットして群れから出ようとする人に押し返されるわ。
相方くんが頑張って取ってくれたんだけど、腰を負傷。(スイマセン…。)
そそくさと席に戻りました。なので、ヘロヘロです。
しかも、タオルは何もGの刺繍はなく、ただのオレンジタオル。
でも、大事にします。腰を痛めてまで大奮闘した相方くんがゲットしたタオルなので、台ふきんにします。(違)


ヘロヘロのまま、メインイベントが始まりました。
今年は、女子高生VS巨人の試合と、紅白戦。
いやぁ、野球ファンにはすごくうれしいイベントだね。
変なイベントよりも、ずっといい。試合をしてくれた方が楽しいし。
普段見れない面白い事も起きるし。ほら、阿部ちゃんのHRとか・・・(笑)


と、となりで携帯を打ち始めた相方。
何してんだ?と思ったら、こんなことしてたよ;↓


東京ドーム 女子高校野球選抜


女|002 =2
巨|100 =1


◆バッテリー
女:萱野、里、松永、半田=高島
G:山本、久保、阿部、高橋尚=梅田

 
◆ホームラン
女:
G:


【先発メンバー】


◆女子高校野球選抜
1(三)柏崎
2(遊)厚々瀬
3(左)岸本
4(捕)高島
5(右)太田
6(中)船越
7(一)柴田
8(二)関口
9(投)萱野


ジャイアン
1(遊)阿部
2(投)山本
3(捕)梅田
4(左)三木
5(右)脇谷
6(二)久保
7(中)吉川
8(一)高橋由
9(三)古城


監督 高橋尚


【試合のコメント】


ねー?すごいというか、何というか・・・。
このブログに載せるために、必死こいて打ち込んでました。
なので、しっかり見てやってください。
面白い打順だなぁ。面白いポジションだなぁ。とか。


女子高生の方は、選抜メンバーだったので、みんなプレーがうまい。
一番年下で15歳の子がいると聞き、びっくり。ひやーですよ。平成生まれ。(汗)
いろんなピッチャーが出てきたけど、
一番最後の子は球も速くて、女子高生チームの監督だった宮本和知が、
「この子は、ほんとにコントロールが良い!」って言ってた。
確かに、三振をけっこう取ってた気がする。
最後に、この子はジャビットと一緒にばく転してた。すごく綺麗だったよ。すごいすごい。
後に続いて、他のメンバー達がでんぐり返ししてたけど。(笑)



そして、その後は巨人ナインの紅白戦。
ムフフ。こちらもコレがあるんですよ。コレ↓


東京ドーム 紅白戦 


紅|000 =0
白|110 =2


◆バッテリー
紅:木村拓、十川孝、=實松
白:阿部、桑田=星

 
◆ホームラン
紅:
白:阿部1号ソロ(十川孝・2回)


【先発メンバー】


◆紅組
1(投)木村拓
2(一)清水
3(右)野口
4(三)二岡
5(二)真田
6(捕)實松
7(遊)久保
8(中)林
9(左)山本


キャプテン(監督) 上原


◆白組
1(三)内海
2(中)古城
3(一)高橋由
4(遊)桑田
5(左)前田
6(二)木佐貫
7(投)阿部
8(捕)星
9(右)小坂


キャプテン(監督) 高橋尚


【試合のコメント】


彼は、試合の内容を覚えているのでしょうか。。
携帯を打ったかと思ったら、カメラに持ち替えて写真をバシバシ。
あたしが話しかけても、「ん?」と言いながら、目はシャッターチャンスをうかがってたので、
そうとう手いっぱいだったんだろうかと。
ま、そのおかげで、良い写真がけっこう撮れてたかと。
詳しくは、セーフティーバントの「PHOTO」を見てくださいネ。


紅白戦では、阿部ちゃんがHRを打ってくれました。
ファン感謝デーでも、手を抜くことなくHRを打ってくれる、阿部ちゃん。さすが。ステキ。
そういえば、ここでニ岡がようやく出てきて、
もしかしたらヒットになるかも的な打球だったんだけど、
それを、ライトを守っていた小坂がファインプレー。
さすが!ここにもいた!ファン感謝デーでも手を抜かない人。
あれは華麗でした。小坂は外野も問題なく出来るのね。すげーや。


今年は、特別なゲストを呼ぶわけでもなく、
シンプルに野球の試合を2試合やってくれただけだったけど、
あたしら的にはすごく楽しめるファン感謝デーでした。
やっぱり、ファン感謝デーはこうじゃないと!
ファンとのふれあいも大事だけど、普段見れないような試合ってのもファン感謝デーならではだし、
すごく良かったと思ってます。


最後には、ナインがきちっと並び、
桑田やらの最後の挨拶、MVBやらの表彰式、原監督のご挨拶がありました。
桑田の最後の挨拶は、ちょっとグッときました。
あたしは全盛期の桑田を知らないんだけど、
桑田のファン達は、号泣してました。
「いつでも戻ってこい!」「アメリカでもがんばれ!」と大声を張り上げながら、
大泣きしてる人がいて、ああ、桑田って巨人の中心人物だったのかなと思いました。
桑田には、複数のメジャーチームからオファーがきてるようで、
来期はどうなっているのか、ちょっと興味はあります。
でも、活躍できるのでしょうか…。う〜ん…。


ま、いろんなことがあり、内容の濃い一日でしたが、
楽しい一日でした。
これで、今年の野球は本当に終わり。また来年ですわね。
来期のGは、小笠原入団で良い方向に変わるといいのですが…。


ということで、Gファン感謝デーレポでした。完




【あっこ】