帰宅いたしました。


ご無沙汰です。あっこです。
父方の祖父が10日に無くなりまして、父の実家がある北海道へ行ってました。
今回の北海道への帰省は、ものすごく人生の勉強になる旅でした。
詳しくは書けないですが、こういったことは身近でも起こっているということを身にしみて感じました。


12月だというのに、札幌の中心部は雪が少ない!
行きのタクシーの中で、運転手さんが、
「今年は、昨日初めて雪が降ったんだよ。今年は遅いねぇ。」と言ってた。
想像してたほど雪が無くて、ものすごく寒いと感じなかったので、
あわてて準備した、ダウンコートはいらなかったね。ほとんど手に持ってた;


父の妹家族が、唯一北海道にいて、
その家族にずっとお世話になってたんだけど、
本当に良くしてもらいました。最後の日に軽く名所を回ってくれたし、
最後には、うちの祖母の分までお土産を持たせてくれたし。
これを気に、父方の親戚とも交流がもてたらいいなと思ったわ。
今まで、ぜんぜん交流が無かったし、うちの母親と義理の弟さんは母が結婚して28年も経っていながら、
初対面だったからね。「ハジメマシテ」って挨拶してたし;


とまぁ、思わぬ北の旅でした。
ホント、ツカレタ・・・。