すごい野球マニアあらわる!

mocostep2006-02-11



昨日、友人の旦那の家にお邪魔することになって、
夕方から相方とお邪魔してきたんだけど、
友人の旦那、すごい野球好きで、前に友人と友人の旦那と3人で会った時、
野球には興味のない友人を差し置いて2人で野球話に花咲かせてたり…汗
そうとう野球のこと知ってるから、うちの相方と会わせたらどうなるだろうと思って、
昨日の友人の旦那宅へお邪魔が実現したんだけど、
その前に、あたしが会社でもらった、ヤクルトスワローズのカレンダーをあげたら、
(友人の旦那は大のヤクルトファン。特に古田の。)
カレンダー見てるだけで、軽く30分は…。笑
ずっと、カレンダーの写真について薀蓄を言い続けていた。


まず、ピッチャー2人が載ってる写真を見て、
「こっちのピッチャーは腕がぶれて映ってるでしょ?こっちのピッチャーは
 ぶれてない。要するに、この腕の角度になるまでにこっちのピッチャー(前者)
 の方が、腕の振りが速いってことがわかるんだよ。」


とか。


「ピッチャーの足元には、靴のつま先が破れないようにココにつま先当てをしてるんだよ。」


とか。


「グリップの握り方はね・・・」
(かなり長い説明だったので、以下省略。)笑


など。
とにかく、薀蓄をクリームシチューの上田もびっくりなくらいしゃべっていた。
うちの相方も野球には詳しいけど、友人の旦那は野球を見る視点ががかなり違って、
相方も、「へぇ知らなかったぁ。」と、関心していた。
あたしも、いろいろと聞き入ってしまいました。
グリップの握り方とか、詳しく知らなかったもん。
勉強になりました。
さすがのあたしも今日は野球素人組でした。


その後、相方と友人の旦那はパワプロで対戦してました。
いやぁ。2人とも子供みたいだったわ。
しかも、この2人。今日、初めて会話というものをしたばかりなのに、すごくなじんでる。
野球ってすごいな。つながりがまた出来たよ。