星野JAPAN


2008年の北京五輪出場を目指す
野球日本代表の監督に星野仙一が決まったね。
コーチ陣も決まり、ヘッド兼打撃コーチに田淵幸一
守備走塁コーチに山本浩二、投手コーチに大野豊が就任したみたい。
田淵・山本に関しては東京六大学リーグ時代からプロ野球を通じて
ライバルで親友だから、息の合ったスタッフになった訳だね。(⌒^⌒)b うん
しかも同学年だってよ? ̄m ̄ ふふ
大野は04年のアテネ五輪の時に続いての投手コーチ。
大きな舞台を知っているだけあって、良いアドバイスができそう☆彡


北京五輪についてちょっと調べてみました。


北京五輪本戦に出場できるのは8チームで
各地区別の出場枠はこんな感じらしいよ?


中国(開催国)=1
アジア=1
米大陸=2
欧州=1
世界予選=3


今年の11月から行われるアジア予選では出場チームは4チームで
シードの日本・韓国・台湾の他に予備予選を通過した1チームが加わる
予備予選には、フィリピン・インドネシアパキスタン・タイなど・・・
総当たりリーグ戦で、各チーム3試合ずつの合計6試合が行われる。
1位通過ならば自動的に北京本戦出場、2位・3位ならば世界最終予選に回る。
日本チームの場合、間違いなく3位以内には入れると思う。
だって、WBCで頂点を獲ったもん♪
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!


世界最終予選は2008年の3月に開催予定。
世界最終予選に出場するのは8チームで、内訳は以下の通り。


アジア=2   地区予選2位・3位チーム
米大陸=2   地区予選3位・4位チーム
欧州=2    地区予選2位・3位チーム
オセアニア=1 地区予選1位チーム
アフリカ=1  地区予選1位チーム


上記の8チームを2つのリーグに分け、
それぞれの1位チームと、2位チームのうちのいずれかが本戦出場。
ここで3位になったら本戦には出場できないって事ね。(;´Д`A ```
一戦も落とせない戦いになるなぁ・・・(-ω-;)ウーン